プロローグ

 皆さん、初めまして碧山遥人です。今日はタイトルにもある通り自己紹介をしたいと思います。

 
 まず初めに僕は偏差値65くらいの公立高校に通って硬式野球部に所属していました。僕は高校1年からどうしても関東の国立大学に行きたいと思っていました。しかし現役時に大学受験に失敗してしまい河合塾で一年間の予備校生活を送りましたが残念ながら志望大学だった国立大学の千葉大学に合格できず滑り止めだった関関同立のとある大学に通っております。では、なぜ、大学受験に敗れた僕がこのようにブログを始めたかというと受験生に「こうしとけばよかったなあ。」や大学受験に対して思うことを発信したいと思ったからです。負け犬の遠吠えですね(自虐)。僕は理系だったのですが物理・化学・数Ⅲに苦しめられました。しかし、最終的にはキチンと戦えるレベルまで仕上げることができました(ただし合格はできなかった)。そこで、理系科目に悩んでいる受験生に何か伝えたいと思いました。
 
 また、志望校に落ちてからしばらくして編入というものに出会いました。僕はどうしても関東の国立大学を諦められなかったので編入試験を次の戦いのステージへと決めました。ここでの志望校は筑波大学でした。(「なんで千葉大学じゃないんだよ」と思われたと思われたかもしれませんがここでは記しません。またそれは他の記事で書きたいと思います。)しかし、ここでもまた敗北を喫しました(この敗北に関しては「大学受験のリベンジを絶対にしてやる!」というのもあったので本当に悔しかった。悔しさのあまり飯が2日ほど喉に通らず涙が止まらなかった)。大学生の中にも編入を目指している人がいると思いますが情報が少ないのに加えて理系編入の中でも特に化学の情報が本当に少ないです。僕は一応、化学を編入で使用したので何か情報を提供したいと思いました。
 
 最後なんですが僕は入学した大学が本当に嫌いでした。今は好きかと問われると「嫌い」と答えます。が、前よりは好きになりました。中には僕のように、自分の大学に満足していない人もいるかもしれません。そんな人たちに向けて何か発信したいと思いました。
 
 いろいろ書いて長くなりましたが上記のいずれかに当てはまる人たちに敗北者の僕から負けたからこそ感じたことを伝えたいと思いました。必ず皆さんにとってプラスになるように思いを込めて記事を書くので読んでもらえると光栄です。